昭和楽器 サイトトップ 株式会社 昭和楽器
〒344-0067 春日部市中央1-44-10 TEL048-737-0707



第2回講座レポート
6月25日(日)、昭和楽器春日部本店に於いて、2回目の村松健クリエイティブセミナーが実施されました。
前回に引き続き、ベースの安藤浩司氏を迎え生徒さんの演奏をサポートしました。

1回目で生徒さんが持ち寄ったそれぞれのレパートリーをブラッシュアップするための課題が出されていましたが、今回はその確認と、更に洗練された演奏にするための新たな課題がそれぞれの生徒さんに出されました。

ピアノの場合はペダリングの細かなテクニックや使用する意味、テヌートの正確な演奏法やその練習方法。

エレクトーンではリバーブに頼りがちな音作りをしないで、何を表現したいのかを明確に意識をし、その上で個々の楽器に必要なリバーブをかける、リバーブの種類も安易にホール系を選ばずにプレート系をかかっていることが判らないようにかけていく等、人前での演奏、それもある程度の空間を前提とした演奏方法のアドバイスがありました。

公開形式のため、どの生徒さんも自分の演奏が終わると他の生徒さんへのアドバイスをメモを取りながら真剣に聴いていました。

現役のプレーヤーである村松氏の言葉はどれも説得力があり、教本には載っていないテクニックや練習法などの指導があり、貴重な体験ができるセミナーでした。

来年2月には練習の成果のお披露目を兼ねて、発表会兼コンサートも予定しております。(文責:藤本大介)
左より村松さん、生徒さん、安藤さん 左より生徒さん、村松さん、安藤さん

TEL■048-737-0707■
ptc jet 会社案内 リンク